おすすめの足首サポーターは?サポーターを装着する目的や注意点について解説!

この記事を監修したのは
丸山里夏

丸山里夏

プロ・フィッツ テーピングインストラクター、NESTA PFT認定トレーナー

略歴

園田学園高等学校・園田学園女子大学卒業。(テニス部所属)2014年、奥アンツーカ入社。テニスコーチを経験。2018年、ピップ株式会社に入社。テーピングインストラクターとしての活動を開始。2021年5月末現在、テーピング施術人数:1,045名、テーピングセミナー受講者数:約2,300名。

資格

NESTA パーソナルフィットネストレーナー

監修者コメント

丸山里夏

足首を捻挫した時などは、痛みを軽減するためにサポーターなどで足首を補強することが大切です。
サポーターには、患部の補強をするという以外にも、いくつかの目的があります。
正しくサポーターを有効活用するためにも、サポーターの目的を習得しておくことが大切です。
本記事では、サポーターを装着する目的や注意点などについて解説していきます。

足首にサポーターを装着する目的とは?

足首にサポーターを装着する目的とは?

サポーターには怪我の予防、再発防止、痛みの軽減、ストレスの軽減の4つの目的があります。
以下で、足首にサポーターを装着する目的についてそれぞれ詳しく解説していきます。

怪我の予防

怪我の予防

足首にサポーターを装着しておくことは、怪我の予防に繋がります。
運動をする際などに、関節に過度な負荷をかけてしまうと、捻挫などの怪我を引き起こしてしまう可能性があります。
そのため、サポーターを足首などの関節周りに装着することで、関節を補強し、怪我を未然に防ぐことができるのです。
関節を多く使うスポーツをする時や、怪我を予防したい時にはサポーターを利用してみることをおすすめします。

怪我の再発防止

怪我の再発防止

関節周りは、一度怪我をしてしまうと怪我が再発しやすくなってしまいます。
そのため、一度怪我をした部位はサポーターで補強をして関節周りの負担を軽くしてあげることが大切です。
同じ箇所を何度も怪我してしまうと大きな怪我になりかねませんので、サポーターを装着して怪我の再発予防を心がけましょう。

痛みの軽減

痛みの軽減

足首のサポーターは、痛みの軽減という役割も果たします。
例えば、足首を捻挫してしまうと、該当部位を動かすたびに痛みが伴います。
そんな時には、サポーターを装着して関節を補強しておくことで、痛みを軽減することが可能です。
足首に痛みを感じた時は、サポーターを活用しましょう。

ストレスの軽減

ストレスの軽減

捻挫などの靭帯による怪我は、再発しやすいともいわれています。
「また同じ怪我をするかもしれない」と思うと、怖くてスポーツに挑めないという方も多いでしょう。
そんな時には、再発防止のために足首にサポーターを装着することで、ストレスを軽減することができます。
このように、足首のサポーターには、怪我の予防やサポート以外にもさまざまな意味があるのです。

監修者コメント

丸山里夏

サポーターを装着する目的には、怪我の予防だけではなく痛みやストレスの軽減もあります。
正しくサポーターを利用するためにも、4つの目的を覚えておくことが大切です。

足首を怪我しやすいスポーツって?

足首を怪我しやすいスポーツって?

足首にサポーターを装着することで、怪我の防止や痛みの軽減などの効果が期待できます。
足首の怪我をしやすいスポーツを紹介していきます。

バスケットボール

バスケットボール

バスケットボールは、狭いコート内で走り回ったり、細かく方向を変えたりする動作が多いため、足首を捻挫しやすいスポーツです。
軽い捻挫であれば、部分的な腫れや痛みを伴い、1週間程度で治癒することが多いといわれています。
ですが重い捻挫になってしまうと、靭帯を切断する場合もあるため、素早い応急処置が必要になります。
また、捻挫以外にも足を力強く踏み込むことで膝を捻って、血液が溜まってしまう前十字靱帯損傷という怪我も多くみられます。
どちらもバスケットボールにおいて多くみられる怪我なので、サポーターを活用して少しでも怪我のリスクを減らすよう心がけましょう。

サッカー

サッカー

サッカーは、脚をメインに使うことが多いため、足首だけにとどまらず脚全体を怪我しやすいスポーツです。
足首を捻ることによる捻挫はもちろん、成長途中の時期に多くみられるオスグッド病と呼ばれる病気にかかってしまうこともあります。
オスグッド病とは、ボールを蹴るという動作をしすぎてしまうことで膝の下にある骨が剥離してしまい、赤く腫れるなどの症状を伴う病気です。
どちらも足首の靭帯が伸びてしまったり、膝の下にある骨を損傷して炎症を引き起こします。
このような怪我を予防するためにも、サポーターを使って関節を補強することが大切です。

陸上

陸上

陸上も、脚をメインに使うことが多いため、足首を捻挫するなどの怪我が多いスポーツです。
また、長距離のランニングなどにより脚を使いすぎてしまい、疲労骨折してしまう可能性もあります。
初期の症状では、運動中は痛みがあり、安静時は痛みを感じない場合があります。
早く治療を始めれば、運動量を軽減することで改善が望めますが、症状が悪化すると完全骨折に至るケースもあるため注意が必要です。
関節の負担を軽減し、怪我を予防するためにも、サポーターを活用するようにしましょう。

監修者コメント

丸山里夏

バスケットボールなどの脚を使う競技では、捻挫や疲労骨折などの怪我が多くみられます。
万全の状態でスポーツをするためにも、サポーターを活用して怪我を未然に防ぐように心がけましょう。

足首にサポーターを装着する時の靴下の選び方

足首にサポーターを装着する時の靴下の選び方

足首にサポーターを装着する場合、どのような靴下を選べば良いのかわからないという方も多いでしょう。
足首にサポーターを装着する時は、サポーターよりも長めの靴下を選ぶことがおすすめです。
例えば、サポーターよりも短い靴下を履くと、カバーされていない部分の肌は直接サポーターに触れることになります。
直接肌に触れている部分には汗が付着してしまい、肌がかぶれるなどのトラブルを引き起こす可能性があります。
そして、靴下でカバーされている部分はサポーターの圧力が強く、肌が露出している部分は弱くなります。
サポーターの圧力にムラがあると、足首を補強する効果が薄れてしまいます。
以上の理由から、サポーターよりも長めの靴下を選ぶようにしましょう。

監修者コメント

丸山里夏

足首にサポーターを装着する場合は、均等な力で足首を補強できるよう、長めの靴下を履くことをおすすめします。
サポーターがきつく感じる場合は、固定力を調節できるサポーターを使用するなど、使いやすさで選ぶと良いでしょう。

サポーターを装着する際の注意点

サポーターを装着する際の注意点

サポーターには、関節を補強して怪我を防止したり痛みを軽減したりする効果が期待できます。
しかし、サポーターを強く締めすぎると血行不良が生じるなど、トラブルを引き起こす可能性もあります。
以下で、サポーターを装着する際の注意点について解説します。

長時間使用しないこと

長時間使用しないこと

サポーターは、関節を安定させて怪我を防止することに効果的ですが、長時間使用すると筋力を低下させてしまう恐れがあります。
怪我を防止するには、関節周りの筋肉を鍛えることも必要です。
そのため、休憩中や運動後などはサポーターを外し、長時間の使用は避けるようにしましょう。

強く締めすぎないこと

強く締めすぎないこと

サポーターを強く締めすぎると、血行不良が生じてしまう場合があります。
また、関節が締め付けられることで負荷がかかり、ストレスを感じてしまう可能性もあります。
サポーターを装着した際に痺れが生じたり、肌の色が変わっていたりする場合、強く締めすぎている可能性があるので、力加減やサポーターのサイズには注意が必要です。

寝る時は外すこと

寝る時は外すこと

サポータには、関節を補強して負担を軽くする効果がありますが、怪我の痛みを改善するには血液を循環させることが必要です。
運動中は、サポーターをしていても筋肉が動くことで血流が促進されます。
しかし、寝ている時は体がほとんど動かないため、血行不良を起こしてしまう恐れがあります。
そのため、寝る時はサポーターを外しておくようにしましょう。

監修者コメント

丸山里夏

サポーターは、関節を補強したり、筋肉の動きをサポートしたりすることに効果的ですが、長時間使用すると、筋力の低下に繋がります。
怪我の防止には筋力の強化も大切であるため、サポーターに頼りすぎないようにしましょう。
また、サポーターで血行不良が生じるケースもあるため、締める強さやサポーターのサイズには注意が必要です。

おすすめのサポーターを紹介!

おすすめのサポーターを紹介!

上記では、サポーターを装着する目的や効果、注意点などについて解説しました。
しかし、サポーターにはたくさん種類があるため、何を基準に選べば良いのか、おすすめのサポーターは何か、分からないことが多いかと思います。
以下で、目的別におすすめのサポーターを紹介します。

プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター

プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター

まずご紹介したいのが、「プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター」です。
「プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター」は、薄くてムレにくく、激しい動きをしてもズレにくいことが特長です。
また、ストレッチ素材で作られており、関節や筋肉の形状や動きに沿って設計されているため、運動中も足首にしっかりとフィットします。
長時間走る時などには、「プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター」をぜひ試してみてください。

プロ・フィッツ テーピングサポーター

プロ・フィッツ テーピングサポーター

次にご紹介したいのが、「プロ・フィッツ テーピングサポーター」です。
「プロ・フィッツ テーピングサポーター」は、伸縮性に優れており、テーピングのように固定力を自由に調節することができます。
また、通気性と吸水性がある素材であるためムレにくく、汗をかいても快適に使用できるという特長もあります。
固定力を調節できるサポーターをお探しの方は、「プロ・フィッツ テーピングサポーター」をぜひ試してみてください。

関節良好 シームレスサポーター

関節良好 シームレスサポーター

最後にご紹介したいのが、「関節良好 シームレスサポーター」です。
アクリル繊維の保温効果により関節を温め、汗などの水分を素早く吸収・外部へ放出するという特長があります。
保温効果と吸水性のあるサポーターをお探しの方は、「関節良好 シームレスサポーター」をぜひ使用してみてください。

監修者コメント

丸山里夏

「プロ・フィッツ 薄型圧迫サポーター」は、関節や筋肉の動きや形状に合わせて設計されているため、激しい運動をする時におすすめです。
また、「プロ・フィッツ テーピングサポーター」は、テーピングのように力加減を調節しながら巻くことができるため、目的によって巻く強さを変えたい時に適しています。
保温効果に優れたサポーターをお探しの方は、「関節良好 シームレスサポーター」をぜひ使用してみてください。
バスケットボールやサッカーなど、脚を使ったスポーツをする際には、サポーターを活用して安全に楽しみましょう。

本記事のまとめ

本記事のまとめ
まとめ
  • 足首にサポーターを装着する目的は、「怪我の予防」「怪我の再発防止」「痛みの軽減」「ストレスの軽減」があります。
  • 足首を怪我しやすいスポーツには、「バスケットボール」「サッカー」「陸上」などが挙げられます。
  • 靴下の上からサポーターを装着する場合は、サポーターよりも長めの靴下を選びましょう。
  • サポーターを装着する際には、「サポーターの装着時間」「サポーターの締め加減」「寝る時は装着しないこと」に注意しましょう。
  • 足首におすすめのサポーターは、「プロ・フィッツ 薄型圧迫固定サポーター」「プロ・フィッツ テーピングサポーター」「関節良好 シームレスサポーター」です。

あなたへのおすすめは?

快適な着用感と圧倒的な薄さ
プロ・フィッツ サポーター

プロ・フィッツ サポーター

激しい動きでもしっかりフィットし、ズレにくい

つけていることを忘れるほどの薄さと快適性。
そして、どんな動きにもピッタリフィットし、しっかりサポートする固定力。
素材や設計、製法を一から見直すことでこれまでにない装着感を実現しています。

  • URLをコピーしました!